ゾピクロンとエチゾラムが向精神薬に指定へ

al_2016-0902

デパス(エチゾラム)は確かに安易に出し過ぎるんじゃないか?って気はしてた。

デパスってマイナー系(抗不安薬)の中でも即効性があって、結構効き目を感じることが出来るから人気が高い。

個人輸入でも簡単に海外から購入することが可能だから、多分マイナー系ではデパスを使ってる人が一番多いかもしれない。

でも効き目をより実感したい人が、通常の使用方法ではない舌下投与やスニッフ(鼻腔吸引)で吸引し、わざとOD(オーバードーズ)するケースが後を絶たない。

強い不安から少しでも早くデパスが効いて欲しいっていう人には、舌下投与を指導する医師もいるらしい。デパスは錠剤に甘みがあるのでメンタル系のクスリの中でも舌下投与しやすい部類に入る。

でもおれが言ってもアレだろうけど、スニッフだけは止めといたほうがいいと思うよ?

ネットで「デパスODでスニったw」とか書き込んでる人もたまにいるけど、こういうの見るとおれ的にちょっとムカつく。

本当にメンタルが病んで必要な情報をネットで探してる人たちに、間違った知識を植え付けることだけはどうか止めてほしい。

どうしてもスニりたいなら自己責任の範疇で勝手にやってもらって構わないが、それをさも自慢げにネットに書き込むのは如何なものか?

ちなみにわたしが使ってる睡眠導入薬がアモバン(ゾピクロン)なのだが、これが向精神薬指定(※1)されると何かと制約が多くなる。

海外旅行に携帯する量が制限されたり、個人輸入での購入が出来なくなってしまうのだ。

まぁそれでも普通に使ってる限り、困ることなどあるはず無いんだけどさ。

記事:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201608/547998.html
出典:http://www.medicaldaily.com/
引用:麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令 平成二年八月一日政令第二百三十八号(※1)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02SE238.html

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください