シャープ買収、鴻海が再提案へ…金額引き上げ

bu_r2016-0118

日産がルノーに買収されて復活したように、現在のシャープは外部からの変革無しには存続することが出来ない企業でしょう。

パナソニックにいいとこ取りされた挙句、ハイアールに売却された三洋よりまだシャープの方が技術力はあると思うし。

シャープレベルの家電製品を鴻海の中国工場で大量生産されたら、今後日本企業がどんなにコストカットして白物家電を売ろうとしたって太刀打ち出来ないよ。

技術自体が日進月歩の世界だし経営不振も長引いてるから、優秀な技術者はヘッドハンティングされたり、既に他企業に流出しているだろう。

まともな技術への投資も出来ないのであれば、臍を噛んでまでシャープに残る必要はないから。

いまはもう何が何でも日の丸企業を守り抜かなければという時代では無い。

買収相手が台湾企業ってことで複雑な気持ちの投資家もいるだろうが、申し訳ないがシャープにとっては最後に残された千載一遇のチャンスだと思う。

記事:https://newspicks.com/news/1345017/
出典:http://toyokeizai.net/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す