スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ

bu_2017-0325

こういうデータを見るにつけ「やっぱり時代はモバイルファーストなんだなぁ」と思わざるを得ない。

なぜならこのわたしですらネットはスマホから覗いてる時間のほうが長くなってるかもしれないから。

もう寝ながらWEBページ見たり出来るし、動画にもキチンと対応してる。なにしろ眠くなったらそのままMP3プレーヤーにもなるんだから確かに手放せなくなるよね。

だからいまわたしがPCを使うとすれば、このブログ記事の作成と記事に使うための画像加工。

そしてネットライターとしてアルバイト代わりにやってるキュレーションメディアの記事作成や、ごくたまーに依頼が来る非常に有り難いモノ書きのお仕事で使うぐらい。

極端な話し、ライター系の仕事をするときと、動画や画像を編集・加工するときぐらいしかPCは使わないかも。

SNSなどリアルタイムでチェックしたいコンテンツなら、どこにいようがいつでも情報を閲覧できる、モバイルの機動性にPCは絶対敵わないよね。

所得格差のために低所得者層の家庭ではPCを持っていない世帯の方が多い。しかし単純にネットを利用するだけなら前述の通りPCは必要ないわけだ。だから家庭でもPCを買う必要性を感じないから買わないというケースが多いのだろう。

しかしこの対応が10~20代に深刻なパソコン離れを起こしてしまった。

デジタルデバイド(※1)という言葉をご存知だろうか?

デジタルデバイド(digital divide)とは、コンピュータやインターネットなどの情報技術(IT:Information Technology)を利用したり使いこなしたりできる人と、そうでない人の間に生じる、貧富や機会、社会的地位などの格差。個人や集団の間に生じる格差と、地域間や国家間で生じる格差がある。

これは急速にインターネットが発展していった時代に、貧富の差が二極分化したことで浮き彫りとなった情報格差のことである。

そしてデジタルデバイドと同じようにPCが使える人と使えない人の間にも格差が生じつつある。

この傾向は2014年頃から顕著になり始めたのだが、この年を境にパソコンの使い方を知らない新入社員が急増していて、企業の教育担当者は頭を抱えている状態なのだとか。

新人教育なら通常はDBやネットワークのことを教えるだけで済んでいたものが、いまはパソコンの使い方をイチから教えなければならないケースも有るようで「戦力にすらならない」というから相当深刻だ。

ただこの世代は義務教育での行うパソコン授業も、自治体によっては学校間でも教材に格差が生じていたため、各校一律に同じスキルが身に付かなかったという指摘もある。

現在の授業では教材のタブレットが全員に行き渡るようになったので、今後PCスキルがここまで極端に低下することは無いだろう、と楽観視する見方もあるようだ。

スマホもPCも基本的にはGUI(グラフィカルユーザインタフェース/Graphical User Interface:GUI)を、マウスやキーボード、ボタンまたはスワイプなど機器のデバイスで操作する。これはPCもモバイルもまったく同じなわけ。

だからフリック入力は神入力の域なのにキーボードのホームポジションすら知らないとか、タイピングソフトは高難度の激速入力を軽々クリアしてブラインドタッチならおまかせ!って人も、スマホやガラケーでは小学生以下とかそういう人も結構多いよね。

会社でPCを使うといっても、それがエクセル・ワード・パワポでの資料作成程度の用途なら、別に会社に入ってからでも十分覚えられるし、一般の事務処理や役所で管理するレベルのPCスキルなら正直言って問題ないと思う。

必要に応じてエクセルはVBA辺りを覚えてもらえば、それなりに使える業務用アプリになるし、簡易なDBとしても活用できるからね。

斜陽産業と思われていたノーパソ市場もこの流れには勝算を見込んでいるようで、各ブランドがビギナー向けの製品を挙ってラインナップしているが、しかし何故か価格帯が20万円に近い。

なんつーかね、おまえらホントに売る気あるのかと?広くノートPCを普及させるには、まずユーザーが購入しやすい価格帯に設定する必要があるのではないか?

このニーズは中国人観光客の爆買い同様、そんなに長く続く性質ものでは無いだろうから、唯一無二のチャンスは絶対に逃さないほうが良いと思うのだが…。

ただわたしが本当におかしいと思うのは、廉価なノートPCよりスマホの方が高いというね…あれはちょっと理解できない。

そんなにiP○oneっていいかなぁ?あれ価格の半分は単なるブランド料だと思うんだけど…。^^;

記事:http://www.sankeibiz.jp/business/news/170325/bsj1703250500001-n1.htm
出典:http://news.ameba.jp/
引用:デジタルデバイドとは|digital divide:意味/定義 – IT用語辞典(※1)
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%89.html

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください