大企業景況感、製造・非製造とも悪化は消費増税以来=財務省

ec_r2016-0311

おやおや中小零細企業だけじゃなく大企業もですか?まったくアベノミクスとは何をやってるのでしょうね?

大企業では景況感が-3.5らしいけど、中小零細企業は冗談抜きで-15.0くらいイッちゃってるんだよ。

製造業に限っていえば前期が+3.8で今期が-7.9と急減速してる、中国経済も急減速してるしその波及効果だろうな。

非正規雇用は今や40%にまでのぼり、最低賃金は先進国で最低水準のまま。それなのに消費税・自動車税・社会保障費などは軒並みアップしている。

政府は経済や雇用・賃金などすべての面を悪化させたのに、高騰する税金・年金・保険料をどうやって支払えというのか?

世界的な同時不況という不運もあるにはあるが、やはり消費税を8%に増税した判断がすべての過ちの根源なのだ。

トリクルダウンなぞしないのだから、大企業向けの大型減税措置なんてまるっきり行う必要なんてない。

そして政府は素直にここに至る施策がすべて失敗だったと認め、消費税減税を含めた経済再編の検討を至急行うべきなのである。

記事:http://jp.reuters.com/article/business-sentiment-idJPKCN0WD00R
出典:http://jp.reuters.com/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す