【2016春闘】全体の賃上げ額、前年下回る 連合が第1次集計発表

em_r2016-0319

非正規の平均時給が1016円。これはあくまでも全国平均だから、最高時給と最低時給の地域格差は、むしろかなり広がっているような気がする。

例えばトヨタの期間工は時給1400~1600円くらいで、逆に東北や九州の地方部だと未だに最低賃金が700円割り込んでるくらいだから、地域間で実質800円前後も時給格差があるんだろうな。

でもたった4円ぽっち上がってもさ、4円×8時間×20日=月/640円アップだよ?1年間でも賃上げ額がたったの1万円にも満たないんだから。

前年の賃上げ率が政府主導に応える形で経団連が大きく煽ったから、全産業の賃上げ額が異常に高くなったけど、物価上昇と増税負担も増えた分で相殺されてしまい賃上げの実感がなかった。

結局上がった分の賃金は消費に回ることはなかったわけだ、ここまでは完全にアベノミクス大失敗。

労組で団交することが可能な大企業はともかく、中小零細企業じゃ「やれ定昇だ」「やれベアだ」とか言ってられない状況が何年も変わらずに続いてる。

労働者間の役割はほとんど変わらないのに、雇用形態が違うだけで絶望的な賃金格差になるとか…これは絶対におかしいよね?やっぱり政府はもっと突っ込んで「同一労働同一賃金」を推し進めていかなきゃダメだよ。

某掲示板で零細企業の社長がポツリと「賃上げは経営を圧迫する、絶対に上げてはならない」っていうカキコミをみたけど、それ本気で言ってんならアンタは社長の器じゃないからさっさと辞めたほうがいいよ。

こんな甲斐性のない糞社長に使われてる労働者の人たちが本当に不憫でならないわ。

記事:http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160319/ecd1603190500004-n1.htm
出典:https://www.jeiu.or.jp/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す