世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか

ne_r2016-0128

いままでは使い心地と使用感が好きって理由からスクラブ洗顔料使ってたけど、やっぱり自然界に存在しない人工物っていうのは、使用後の環境に悪影響を及ぼしてしまうんだねぇ…。

排水などで環境に廃棄されたプラスチック類のすべてが問題になるだけでなく、廃棄しなくても人工物がその場で滞留し、摩耗により削れるだけでアウト。つまり自然分解されないすべてのプラスチックが問題になる。

完全なデータに裏付けされた生分解性のマイクロビーズであれば良いのだろうが、そうなるとその商品はいままでのように気軽に買える価格帯じゃなくなるだろうし。

国やWHOから勧告される前に豊かな地球の資源で暮らしている人間たちから、自然分解されず環境に悪影響を及ぼしてしまう人工物は率先して排除していかなければならない。

記事:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/28/news025.html
出典:http://www.sheddaquarium.org/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す