ゴミ出しは「福岡式」にして! 「夜に出したい」派が71%、全国的に朝派圧倒

ne_2016-0520

ひとり暮らしの人は出勤時間などの事情でどうしても朝にゴミ出し出来ないっていう人もいるけど、基本的にはルールを守って回収日の朝に出してほしいよね。

マンションで常に施錠された状態のゴミ集積所があるとか、蓋やカバー付きのゴミステーションが設置してあるところも増えてるけど、基本的にゴミ出しはその人のマナーそのものだから。

ゴミステーションでキチンと施錠してるからって言われても、ゴミ置き場を常時監視している人がいるわけでもないしね。

ましてやゴミステーションの金網越しにガソリンなどの引火性液体をブン撒かれて火を放たれたら、生ゴミなんて単なる可燃性の燃料でしかない。

あと夜にゴミを放置するのは夜行性のネズミやゴキブリなどの異常繁殖の発生源にもなりかねないよ。

害獣・害虫に一回エサ場を覚えさせてしまったら最期、発生源を元から断たなければ形だけの駆除なんかしてもまったく効果無いから。

またカラスによる被害も考慮しなければならないが、カラスは季節によって活動時間帯が異なり、夜中でも営巣した縄張りから威嚇のため鳴き声を放ったりする。

また環境適応力も非常に高く、飲食街で出される生ゴミの管理が最も手薄な時間帯の午前2時頃に、生ゴミを狙って集団でゴミ置き場を漁る姿も目撃されている。

夜間のゴミ回収については福岡市が1961年から夜間収集を開始しているが、交通渋滞によるタイムロスが少なく作業効率がもっとも良いことから現在まで継続されている。(※1)

土地柄もあるかもしれないが福岡市内の公共事業には同和利権も絡んでるらしい。これらの作業は深夜割増手当も込みだから給与も同業者と比較しても高給なのだ。

当然人件費の面だけが見過ごされているわけではなく深夜のゴミ収集が市民の利便性のためだけでもない。

決して表沙汰にはならないが、利権に預かる同和団体が恩恵を受け続けてる限りは、福岡市はどんな理由があったとしても深夜収集を打ち切ることはないだろう。

記事:http://j-town.net/tokyo/research/results/226110.html
出典:http://flyday.cocolog-nifty.com/
引用:福岡市 夜間収集の歴史(※1)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kateigomi/life/016.html

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す