サーバ移転とドメイン移管作業が終了

re_2017-0120

昨夜23:30頃から14時間余り、ブログが閲覧できない状況(500エラー)が続いてたんですが、サーバ移転とドメイン移管の作業をしていました。

元々はFacebookなどで「自分が思ったことをただコメントとして書くだけ」のつもりだったのが、思った以上に更新ペースが速く、その弊害として記事の適切な管理を行うことが困難な状況へと陥りました。

「Facebookで記事の管理をするにはあまりにも不便すぎる」ことから、記事をカテゴリごとに仕分けして必要なときに記事を引っ張り出せる備忘ログに使おうとして作ったブログがコレなのです。

そしてこれが一番大事なことだったのですが「ほとんどお金をかけることなく管理したい」との理由で、いままでは無料レンタルサーバを借りてそこにWordPressのサイトデータをアップして運営していました。

ただ無料サーバから割り振られたURLが非常に長く覚え難かったため、独自ドメインだけは取得しました。それでも年/1300円程度の負担だったので、月/100円程度の出費ぐらいは仕方ないかなということで…。

その無料サーバも昨年末あたりからブログをカスタマイズしていくと500 Internal Server Errorで頻繁に制限され、ブログが閲覧できなくなる障害が多く見られるようになりました。

ほとんどの原因がWordPressのモジュール(プラグイン)がサーバ側で対応していないエラーだったことから、無料サーバでこれ以上機能を拡張して運用することは難しいと判断し、サーバスペックや拡張性がある有料サーバを改めて借りることに…。

サーバというか厳密にはクラウドサービスなんですがね。

またこの備忘ログDigital Philosophyの運営が一段落したら、今回新しく借りたレンタルサーバを拠点に、このブログとは違ったサイトの運営も数サイト手掛けてみようか?という目論見もあるので…。

トラフィック量を見れば急いでサーバスペックを上げる必要も無いかな?とも思ったのですが、始めは簡単な意見で済ませていたブログも徐々に更新していく内に、当初の想定とは相違するようなディープな記事が多くなっているのが現状。

「ブログを更新するからにはサーバの安定性も含め記事の内容に責任を持ちたい」という考え方に変わってきたので、思い切ってサーバ移転した次第です。

ただこのブログでは広告やダミーリンクをバシバシ貼ってあるようなエゲツないアフィリエイトサイトにはしたくありません。

ですから今後も読者の見やすさを一番に考えた「Reader First」の精神で、良質な記事だけを随時更新していきたいと思ってます。

お付き合い頂ける方は今後も宜しくお願い申し上げます。

出典:http://www.erisim.org/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください