久しぶりのブログ更新。この15日あまりの間、何をしていたかというと…?

re_2017-0826-a

いやいや、かなり久しぶりの更新になります…。

この間なにをやっていたのか?というと、実は10日くらい前にいきなりパソがブッ壊れてしまいました。

予兆的なものは3日ほど前から現れていて、BSoD(Blue Screen of Death:ブルースクリーン)がちょくちょく出現するようになり再起動がかかる。

ただBSoDが出始める直前にAtomというエディタをインスコしたり、ちょこちょこと設定変更してたので、新しくインスコしたアプリが合わないのかな?など思い当たるものをアンスコしたりしたけど状況は変わらず。

あとは外部からなにやら良からぬ物を拾ってきたか?ということで常駐させてるESETではなく、Windows Defenderでフルスキャンをしてみたり。

すると10年ぐらい前に流行ったJPEG画像に仕込まれる旧型のトロイが1つ検出されたけど、ググってみるとこれは大袈裟なものではなく、深刻なシステムエラーに陥るようなものではなさそう。

なのでトロイは駆除して他の原因を探っていこうとしたらBSoDが頻繁に起こるようになり、ついにはUEFI(Unified Extensible Firmware Interface:昔のBIOSをイメージしてください)モードに突入したまま延々と無限ループを続け、最終的にWindowsすら立ち上がらなくなってしまった。

「あ、詰んだ。」

これはもう自力では無理だと修理屋に依頼。

「状況にもよるが最低でも工期を1週間見てくれ」と。しかし自力ではどうしようもないのだからお願いするしかない。泣く泣く我が愛機を修理ドッグに送りました。

そしてパソが修理屋に届いた翌日、「これSSD(C:システムドライブ)が逝っちゃってますね、交換が必要になりますがいかがなさいますか?」と尋ねられたので、「容量同じで一番安いやつ」と返答。

程なくメールで載せ換え予定のSSDスペック・価格のデータが届いたのでざっと目を通して一言「これでいい」とだけ書いて返信。その3日後にめでたく愛機が我が家に帰還しました。

一応予備用のサブマシンがあるので急ぎの案件はサブマシンで制作を進めるも、これはスペックがメチャクチャ劣るので、メインマシンで使っている画像加工ソフト等がマシンスペック的に使えないという、実にしょーもない事態へと陥ってしまうことに。

これでも最低限仕事は進められたけれど、やっぱりサブマシンのスペックが低過ぎると色々と支障が生じるので、いま安くてそこそこのスペックのものを物色しています。

例えばスマホだけでもブラウズしたりネットでのショッピングや動画視聴などやろうと思えば代用できるんだけど、それでもやっぱり「絶対パソコンのほうがいい!」って実感しました。

こういうわたしはおそらくオールドタイプのおっさんなんだろうけど、それでもわたしはやっぱりパソコンが好き。それでいいじゃないか。

出典:https://www.deviantart.com/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す