Bill Gates曰く、AppleはiPhoneをアンロックすべき

te_r2016-0226

これってFBIの要求に対してただAppleがゴネている、程度にしか思ってない人もいるけど、コトはそう単純な話しではない。

「個人情報はどこまで保護されるべきか?」

という情報リテラシーの概念から覆してしまいかねないほどの深刻な問題なのだ。

FBIに従ってAppleがiPhoneデータを開示してしまうと、企業機密を公開してしまうようなもので、プライベートの秘密を暴く様々なiPhoneアンロックツールが一気に世界中に出廻ってしまう。

逆にAppleが頑なに開示を拒否することでプライベートデータ流出の恐れがなくなるなら、iPhoneは完全に犯罪者御用達スマホになってしまうだろう。

確かに1件でもアンロックしてしまったら、今後何件もの事案について際限なく開示請求してくるだろうし。

Appleはこの件以外にもテロとは無関係である同様の案件を既に10件拒否している。

このまま状況が膠着してしまうと「Appleは犯罪者の手先でありテロリストの協力者」という謂われのないレッテルが貼られてしまう。

そしてAppleだけでなくAppleの声明に賛同したGoogleやFacebookなどにも飛び火してしまうかも知れない。

記事:http://jp.techcrunch.com/2016/02/23/20160222bill-gates-says-apple-should-unlock-the-iphone/
出典:http://jp.techcrunch.com/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください