10代にとって「ニュース=LINE」、PC離れ・新聞離れが顕著に

we_r2016-0312

確かにスマホからなら限られたディスプレイサイズも、Yahoo!のようなカテゴリ型のポータルサイトのほうが、一度で多くの情報がわかるという利点がある。

またヤフオクやヤフー知恵袋などYahoo!関連のサービスを利用している人なら、尚更Yahoo!をポータルとして使用したほうが便利だろうし。

正直どのニュースサイトからニュースを確認しようが、発信元の多くは新聞社の記者が書いたものだしね。

多分LINEニュースやYahoo!ニュースで情報を得る人は、ニュースはタイトルだけで十分だし詳細など知らなくてもいい。って人が多いんだと思う。

Yahoo!トピックス一覧のその記事のタイトルで、気になったものだけを検索して調べる、って使い方が多いのかもしれない。

とにかくほとんどの人は自分の好きなものしか見ないし、自分で情報探すことすら面倒がる傾向にある。

だからネットのヘビーユーザーや若者からときどき「情報が偏っているのかな?」と感じるときがたまにあるよ。

やっぱり広く浅くで構わないから、まずは様々なニュースサイトをナナメ読みする機会を増やしていって欲しい。そのような知識の広がりが人間としての味わいを奥深くさせるから。

記事:http://www.rbbtoday.com/article/2016/03/11/140464.html
出典:http://toyokeizai.net/

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio

わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す