Information ブログデータ復旧作業終了のお知らせ

we_r2016-0421-a

いやいや…ブログ更新が滞ってしまいまして、誠に申し訳御座いませんでした…。

事の発端はですね、ページレイアウトをちょっと調整しようとcssやphpファイルを弄っていたのですが。

バックアップを取っていない.htaccessを誤って書き換えてしまったことが原因なのです。

間違えて書き換えた瞬間、わたしの顔から一斉に血の気が引く音が確かに聞こえました…。

とりあえずデフォルト値に戻した.htaccessを更新してみたのですが、レイアウトが崩れオマケに内部エラーまで出る始末…。

.htaccessだけではなくphpの更新もどうやらしくじってたらしい…。

ブログデータのバックアップは4月1日に取っておいたものがあるので、データインポートしてみたのですが、元の.htaccessが壊れているので結局ダメ。

「もう修復は無理、初期化するしかない…。」と諦めかけたのですが、ブログレイアウトは壊れているものの、ログだけはどうやら抽出が可能な模様…。

これはすべて自分への戒めとしてログデータをサルベージして、テキストエディタを使いhtml化したものをバックアップデータとして残すことにしました。

そして約3ヶ月間で更新したブログ記事200ページをすべて手作業で再アップするという、まるで修行僧のような苦行を丸2日間かけて行うという体たらくぶり。

ログはあるから要はコピペして更新日・カテゴリ・パーマリンクなどを入力するだけなので、1ページ/5分とはかからないのですが、そこは単純作業の罠。

「飽きた」

10ページ更新したら1時間休むとか他のサイトに遊びに行っちゃったりとかして更新が全然進まず…。そんな感じだから一向に終わる気配が無かった。笑

そんなこんなでデータ修復が今日ようやく終わった訳です…。いやぁ、もうこんな作業はウンザリ…。

一応は元の状態に戻すことが出来たのでホッと一息。また気になるニュースがあればブログの記事にしていきます。

お騒がせしましたが明日くらいから通常運行に戻す予定なのでどうぞ宜しくお願いします。

【P.S.】
ちなみにテキストエディタはフリーの「Sublime Text2(※1)」を使っているのですが、コレ凄くいいです。ちなみにバージョンが3だと有償だそう。

Sublime Textだとcssなんかを組むときすっごい便利、テキストエディタ探してる方がいたらマジでオススメですよ。

we_r2016-0421-b

出典:http://lessonblogspot.info/(※画像上)
出典:http://www.sublimetext.com/(※画像下)
出典:https://queduweb.wordpress.com(※画像サムネイル)
引用:Sublime Text 2 – Download 英語(※1)
http://www.sublimetext.com/2

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください