シリア空爆で流血の5歳男児映像、SNSで動揺と非難広がる

wo_2016-0819

2015年に公開された、水際に幼い男の子が横たわっている画像と、その亡骸を大事に抱え上げる兵士の画像が掲載され、それは瞬く間に全世界に広まり多くの人の目に触れた。

※ショッキングな表現及び18歳以上の年齢制限が含まれます。ご覧になられる場合は以上の件を承認の上でクリックしてください。

引用:水死した男児の写真、シリア難民からは激しい怒りの声 - AFPBB News(※1)

いままでさほどシリア情勢に関心のなかった日本人やその他の外国人も、あの「たった一枚の画像」がシリア難民の窮状を広く伝える役割を果たしたのだ。

これまでのシリア内戦相関図
【シリア・イラン・ロシア・中国】VS【エジプト・イスラエル・アメリカ】

ロシアはシリアが好きで支援しているわけではなく、あくまでも中東における戦略的資産としてシリアをアメリカに渡すわけにはいかなかったのだ。

これらの思惑が重なり、シリア国内での戦いはより一層複雑化していき、そしてISISなどの第三勢力などが内戦に乗じて参入し、シリア情勢はますます混迷の度を深めていく。

しかし現在は「シリアの内紛とそれを支援する大国」という対立構図は消失しており、参戦する欧米諸国の目的は「イスラム国(ISIS)の壊滅」にその目的が変化していった。

だがいま、この現在でも、罪のない幼い子供の命が、危険に晒されている真実がある。

記事:http://jp.reuters.com/article/syria-boy-video-idJPKCN10U091
出典:http://jp.reuters.com/
引用:水死した男児の写真、シリア難民からは激しい怒りの声(※1)
http://www.afpbb.com/articles/-/3059434?pid=16414651

TAKEMOTO, Toshio
TAKEMOTO, Toshio
わたしはPsychopathでありAlcoholismと戦っています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください